ysflight.com

2014/12/21 ダイエット開始して2年経過 (40のおっさんは果たして12.5kg減量して、腹筋を割れるのか?)

一昨年の12月20日から、毎日エクササイズバイク(運動用室内自転車こぎマシン)で一時間運動するようになって、2年が経過した。

開始当時、体重77.5kg、体脂肪率25%だったが、2年経過して、70kg、20.5%になった。目標の65kgには到達していないものの、今でも、毎日1時間、エクササイズバイクで運動している。

別に、太りすぎと医者から言われていたわけではない。日本の標準から比べると若干太り気味だったかもしれないけど、ここアメリカでは、標準ど真ん中だった。

ただ、僕はパイロットとして、末永く飛行機を操縦できるように、健康を維持する理由がある。100歳まで、セスナを操縦し、航空ショーを見に行き、ボウリングリーグで優勝し、趣味のプログラミングを続け、野鳥の写真を撮るつもりだ。そのためには、普段デスクワークで運動部側気味だから、それを補うために、何か運動しなくてはならない。

運動するための最大の問題は、時間だった。運動中、仕事でも趣味でもプログラミングもできなければ、YSFLIGHT.COMの更新もできないし、論文を読んで新しい技術を勉強することもできないのだと、困る。そのために、エクササイズバイクに、ノートPCマウントを設置した。今、この文章も、自転車をこぎながら、書いている。


初代エクササイズバイク。約1年で故障。


そして、2代目エクササイズバイク。
ガタガタ音がするけど、とりあえず1年3ヶ月働き続けている。

食事制限は一切しないことにした。最大の理由は、食事制限で体重を落としても、食事を戻すとすぐリバウンドすると誰もが指摘していたから。運動を増やすことで、体重と脂肪を落とすことに決めた。食事制限も、やればできると思う。今まで、何かやめようとか制限しようと決めて、できなかったことと言ったらコーヒーぐらい。それも、本気でやめようと思ったというよりは、やめてみようかな、という軽い気持ちだったから、長続きしなかった。本気でコーヒーやめようと思えばやめる自信がある。ただ、おいしいものを食べるというのは、ストレス発散という意味もあるから、苦しみながら食事を制限するのは逆に悪影響があるかもしれない。それまで時間の都合で運動ができなかったんだから、毎日一時間自転車をこげば、それだけで効果は十分だろう、と、思った。

ちなみに、腎臓結石予防のために、ほうれん草やナッツ類など、シュウ酸値が高いとされるものは我慢している。本当はほうれん草もナッツも大好きなんだけど。ただし、年末パーティーとかでは制限してないけどね。今後一生ほうれん草もマカダミアナッツも食べないのはちょっといくらなんでもさびしいから。

 

運動開始後、一ヶ月で1kg落ちた。その後、7月まで、調子よく毎月1kgのペースで体重が下がって、70kg達成。そのまま一気に65kgまで行くかと思ったら、そこでややペースダウン。それでも、次の3ヶ月でさらに落ちて一時は68kgを切った。それがちょうど僕が双発機免許を取ったぐらいのタイミングなので、今の僕のパイロット免許の体重欄には149lb (68kg)と書いてある。ズボンのサイズも、32inchが30inchになったから、約5cm減った。

ところが、そこで大ブレーキ。68.5〜69kgの間で推移して、まったく体重が下がらなくなった。

11月ごろ、メニューに筋トレを追加してみる。腕立て伏せ20回。だったかな?たった20回?と、言われそうだけど、ただ、腕を曲げて、一瞬止めて、伸ばす。そして、伸ばしている時間は一瞬でまたすぐ曲げて、一瞬止める、というのを繰り返すと、曲げてすぐ伸ばす腕立てに比べて、負荷がかなり高い。20回もやったら結構きつい。

ところが、逆に体重はやや上昇傾向。脂肪が減りきったなら、筋肉が増える分体重が増えてくるのはわかるけど、まだおなかのまわりに贅肉が残っている。

2014年1月から、懸垂を追加。最初は3回やったらそれ以上続かなかったのが、今では、調子のいいときで14連続できるところまできた。

その後、腹筋も追加。腹筋は、30回から始めて、今は44回で止めている。限界ぎりぎりまでやってしまうと、多分、さすがに精神力が続かないから、ぎりぎりのちょっと手前。

しかし、体重はというと、そのままストップ。夜、寝る前に計って、ときどき68.5kgぐらいまで下がる日もあれば、大体は70kgぐらいの日が多い。ただ、納得いかないのが体脂肪率。筋トレで、懸垂なんかできる回数も増えて、肩幅も20代のころぐらいまで回復した、にもかかわらず、1年前の20%から変化しない。腹筋は、はっきり割れるとこまで行ってないけど、触ると明らかにおなかまわりが硬くなった。微妙に凹凸が見えてきたって感じ。ついでに、30inchになったズボンのサイズも、微妙に緩くなってきたから、一回り細いやつをトライしてみようかと思って近所のTarget(アメリカの雑貨大手。イトーヨーカドーみたいなの。)に行ったら、30inchより細いズボンが売ってなかったり。にもかかわらず、体脂肪率が変わらんって、メーターがおかしいのではないかとさすがに最近疑っている。

結果としては、2年が経過して、まだ腹筋は割れてなくて、目標体重の65kgには届かなかった。けど、これからも続けるし。そのうち達成するかもしれないし、このまま横ばいなのかもしれない。重要なのは、これからも、飛行機操縦し続けて、ボウリングリーグで投げ続けて、趣味と仕事でプログラミングをし続けるってことだから、そのためには、この運動は役に立っていると思う。多分。

次の1年で、腹筋割れて、65kgまでもう少し近づいてるといいんだけど。

 

 

Comments are welcome.  Send E-Mail to:

RETURN TO TOP PAGE

このページはリンクフリーですが、リンク先は、http://www.ysflight.com にお願いします。よかったら以下のバナーのうちのひとつをお使いください。