Dayton International Air and Trade Show

Ohio州DaytonというところのAir & Trade Showというのを見てきました。 Daytonには、空軍博物館があるので、金曜日航空博物館に行き、土曜と日曜 に航空ショー、月曜にふたたび航空博物館を見て帰ってくるという豪華な 日程でした。ショーの内容も濃くて、Miramarほどではないけど、ほとんど 一日中飛行機が飛んでました。アメリカのショーってのは密度が濃いです。 さすが航空の本場。
A-10のアクロ。日本では地上展示とせいぜいフライバイはあってもアクロ はあんまり見れないですよね。

その続き。

さらにその続き。

まだ続き。機体は青いんですけど、発色がもう少しなんとかならんもん だろか。やはりそろそろリバーサルに走るしかないか!?

A-10とP-51とP-47のフライバイ。P-51は置いておいて、A-10 Thunderbolt2と P-47 Thunderboltのコンビと言いたかったらしい。

これは離陸のときの写真だったかな? 実は低空フライバイだったかも。

これは離陸前。後ろにP-51がちょっと見える。暑かったもんで、陽炎が 立ってしまってますね。

B-17。後ろにB-25がうつっている。

その続き。

またまた続き。

B-25。

その続き。

これはF-117ですね。残念ながら地上展示だけでした。

大公開!?たしかちょっと前までは最高機密だったはずのF-117のノズル。 なるほど。こうやって下から赤外線で見えないようにしてるんですね。 でも効率はやっぱし悪いのかな。

F-14のアクロ。アフターバーナーがきれい。

翼を開いてナイフエッジパス。

これはF4U Corsairですね。A-7のご先祖様(?)。

これはLima Lima Flight Teamという民間の編隊アクロチーム。アメリカ には一体いくつの民間編隊アクロチームがあるんだろう? いい国だ。

ちなみに、Lima Limaは使ってる飛行機が現在AD(Airworthiness Directive) によってアクロ機動禁止とのことで、水平系、ロール無し(浜松のBlue Impulse みたいな感じ)でした。でも3機3機でクロスとか結構がんばっていた。

このヘリも民間のやつ。ちょっとナレーションも下手で、つまんなかった けど、ヘリでヨーヨーをするという発想は好きでした。本当にヘリで 巨大ヨーヨーやったんです(^_^;)

これはP-47 Thunderboltですね。

これ。午前中ラジコン飛行機ショーがあったんですが、犬小屋が飛んだ んです(^_^;)

うちの写真ギャラリーではおなじみRed Baron。元気でした。

SBD Dauntless。

ThunderbirdsのSurprise Pass。上空で1〜4番機が静かにTrail to Diamond Roll を終えたあたりで、左手から「どーん」とアフターバーナー全開で突っ込んで 来た5番機。垂直尾翼の付け根の一番前の上に見える黒いスジなんですが、さい しょはフィルムに毛がついたのかと思ったら、1番機にも同じスジが見えている 写真があったので、なにやら整備用のアクセスベイかチャフ・フレアディスペン サーのふたみたいです。でも、左右非対称みたいだった。ひょっとして高いGを かけすぎて亀裂が入ってる!?この写真は我が航空ファン人生で2番目のベストシ ョットですね。というわけで、BestShotsギャラリーに、1280x1024の拡大版も 出しました。

課目名は知らないんだけど、4機のDirty ConfigのF-16が上下2機ずつに分かれた 間をソロが高速で通過する。モータードライブで撮りました。(おかげで消費 フィルムが合計16本になった....)

Arrowhead Loopの終わりのほう。湿気が高かったのか、ベーパーがすごいです。

ボントンロール。

対進交差の瞬間。モータードライブで撮りました。

これは、ダイヤモンド360だったかな?

おなじみのカメラパス。

Bomb Burst Upward。ThunderbirdsはHigh Burstと言ってました。

そして、5番機の突き抜け。

で、それに続く1点交差。めちゃくちゃ間隔が小さい。これはすごい。 多分、再接近の瞬間は300mm望遠で一枚に入っていたと思います。 T-2 Blue Impulseのやつは僕は4点交差だと信じてましたが、これは 1点交差です。さらにすごいのは、この交差のあと、各機斜め宙返り、 インメルマンターンと宙返りで、視界から消えないうちに空中集合 してしまいます。4番機はすでに引き起こしを開始してますよね。 Thunderbirdsおそるべし。

ライト兄弟2号機の実寸大レプリカ。実際パイロット二人乗ってます。 Daytonってライト兄弟の自転車屋があったとこだったそうです。

[BACK]