2002年松島基地航空祭(と、その予行訓練)
2002/07/25〜2002/07/28

今年は、博士課程修了(30歳になる前に学生を卒業するという目標を、半年を残して達成) というのと、ちょうどいいことに日本で学会があったので、7月中日本に帰省してました。 そして、7月末の松島基地航空祭もばっちり見てきました。松島基地というと、例年航空 祭本番は悪天候でフライトがほとんどキャンセルになっちゃうことが多いので、水曜の 夕方仙台入りして、木曜から予行練習を見てました。そして、なんといっても、 Blue Impulse 6機体制復活間近、ということで金曜日の基地上空訓練では、ソロを含めた 6機によるアクロバットを見ることができました! というわけで、2002年松島基地航空 祭の予行練習と本番の写真です。アメリカに戻ってきちゃうとF-2なんてめったに見れない ので、ちょっとできのよくないのもスキャンしました。あと、サイズ変更するのが途中で 面倒になってきたので、大きめサイズの画像になってます。まあ、最近はネットワーク も速くなってることだし。なお、順番はばらばらです。

これは、地上展示用にたしか金曜日にきたF-16。管制塔の横で撮ってました。なお、パイ ロットがガッツポーズしてるのがスライド上でははっきりわかるのですが、スキャナの 都合でコクピット内の様子はよくわかんなくなってます。スライドがうまくスキャンでき るスキャナってのは無いんだろうか。

これは、航空祭当日のフライバイのF-2。色が濃い目なので、下からだとこんな感じにし かならんそうです。めいっぱいプラス補正かけて撮ればちょっとはよくなるのかな?

これは、たしか金曜の予行練習のときのF-2のtouch & go。

上の続き。

これは、上からまた一周してきたところだったかな?結構よく撮れたと自分で 思ってる一枚。

これは、手ぶれしてますが、ベーパーがきれいな一枚でした。

なかなか見れないF-2の背面。予行練習の斜め宙返り(?)のとき、管制塔の横 のあたりからだとこういうアングルで見えました。

これは、アングルは完璧だけど、右の主翼が空と解けてしまって輪郭線がはっきり 見えなくなってしまいました。惜しい。でも、F-2のカラーリングだとこんなもん かなあ。かえって偏光フィルタをはずして空を白くしたらよかっただろうか。でも 後の祭り。

たしか、これは航空祭本番の機動飛行のときの一枚。今回のF-2の写真の中ではこ れが一番よく撮れました。おなかが写っててもかっこいい写真ってのはできるもん です。次のYSFLIGHTの背景に使おうかな。

これは、また順番は戻って、予行練習のあと降りてきたところ(多分)。

F-4EJ。

Fan Break大成功。この絵はトリミングしてないんです。ほとんどフレームいっぱい に4機を収めることに成功しました。これは、航空祭本番の午前の部で撮りました。 なお、500mmレンズで、500分の1秒、F11で撮りました。

これは、なんの変哲も無い写真ですが、アメリカ在住の僕としてはBlue Impulse はめったに見れないのでせっかくなので撮りました。

ソロ復活間近!金曜日の予行練習で離陸する5番機と6番機。整備の都合か何かで、 垂直尾翼のナンバーはなぜか3番と無印になってます。以下、ソロ機が入ってる写真は全部 金曜の予行練習(予行じゃなくて通常訓練って話もありますが)のときの撮影です。

ソロ復活間近記念ということで、5番機の背面。背中の筋もくっきり見えて、 僕としては大成功でした。

しつこいようですが、ソロ復活間近記念ということで、5機によるChange Over Turn。

まだまだソロ復活間近記念でこれは、360&Loopのループ後半ですね。たしか。

ソロが復活するとうれしい課目としてはBonton Rollがありますが、金曜日の 基地上空訓練のときのBonton Roll 4コマ連続でどうぞ。

上の続き。

上の続き。

上の続き。

これは、Delta Roll後だったかな?

Wide to delta loop。下の写真の方が先ですね。

Wide to delta loop。上の写真の前。

Corkscrew。これもソロが復活したら楽しみな課目です。(僕は 当分見れませんが(^_^;))

これは、金曜日の基地上空訓練の後、戻ってくるとこ。

これも、金曜日の基地上空訓練の後、戻ってくるとこ。

これは、Tack Crossの後左右に分かれた2機がふたたびショーセンターで クロスした後右にひねってブレークするところ。久しくBlue Impulseを 見ていなかった僕はこのタイミングでソロが会場側に向けてブレークす るということを忘れていたので、慌てて体制を崩しながら撮った一枚 なんですが、まあ、よく撮れてました。なお、トリミングして機を中央 に持ってきてますが、狙ってなかっただけに、スライド上ではかなり上 に偏ってます。これを狙おうと思ったら、航空祭では、ショーセンター から右に寄った位置で待ち受けてTack Crossの後気合入れてソロを追うと いいでしょう。

上の続き。

ロック岩崎チームの2機。これはたしか航空祭当日。

これは、ロック岩崎チームが松島基地に到着したときだったかな?

これは、練習に出て行くところだと思いました。

これは普段の訓練のT-2。

T-4もまた当分見れないので一枚撮りました。

たしか木曜にTouch & Goの訓練をしているUH-60J。

同じくTouch & Goの訓練をしているUH-60J。ベーパーがすごい。

航空祭本番で撮ったUH-60J。なお、このUH-60Jには僕と高校同期の友達 が乗ってました。

[BACK]