Wings Over Pittsburgh Airshow 

June 19-20 at Pittsburgh International Airport/Airforce Reserve Base

www.ysflight.com

このエアショーは、(多分)僕がF-14が飛んでる姿を見る最後の機会になりました。空母インディペンデンスが横須賀に配備されたとき、厚木基地に飛来したF-14を初めて見たとき、とても感動したのを今でも覚えていますが、F-14は次々に退役して、歴史の中に消えようとしているんですね。とにかく、そういうわけで、このエアショーでの最大の目標はF-14のアクロでした。.

なお、初日は薄い雲が出ていて、いまいちのコンディションでしたが、二日目は晴れていい天気でした。

1-22.JPG (88986 bytes) F-15のナイフエッジパス。深いバンク角のサービスはいいけど、バンクがきつすぎ(ひょっとすると90度越えてたかも)で翼の反対側に太陽光が当たってて、毎回いい写真が取れません。せめて60度バンクぐらいでパスしてくれたらいいのにな。
1-33.JPG (120329 bytes) F-15とP-51の編隊飛行。最近空軍がバックアップしてこういうのをやるらしいです。
2-02.JPG (145128 bytes) そして、ついに、F-14が初日のアクロに向けてタクシーアウトしていきます。
2-03.jpg (113418 bytes) 前の続き。
2-31.JPG (85536 bytes) 着陸形態での低速フライバイ。
2-34.JPG (81213 bytes) ハイスピードパス。毎回これを狙って失敗してきたけど、今度はしくじるわけにはいかなかった。
2-35.JPG (85113 bytes) 上の続き。割と良く撮れたと思う。
3-04.JPG (110900 bytes) 次のハイスピードローパス4連写。
3-05.JPG (94909 bytes) 上の続き。結構気に入ったショット。
3-06.JPG (87893 bytes) 上の続き。
3-07.JPG (112668 bytes) 上の続き。
3-12.JPG (110330 bytes) 初日のアクロを終えて着陸してきたところ。
3-15.JPG (125401 bytes) 上の続き。
3-18.JPG (168700 bytes) そして、アメリカの国旗をかかげてタクシーバック。
3-23.JPG (79164 bytes) 二日目はB-2がフライバイしましたが、ただの黒い物になってしまいますね :-(  B-2のホームベースのエアショーでは背面を見せながらのパスもするらしいんですが、いつか行って見たいと思ってます。
3-31.JPG (94040 bytes) F-117もフライバイ。
3-32.JPG (93292 bytes) 上の続き。こんなに高度下げてくれるとわかってればそれなりに準備したのに、2〜3回いいチャンスを逃しました。次こそは。まあ、このエアショーはF-14に集中ということで。
5-01.JPG (105045 bytes) そして、二日目のアクロに向けて離陸するF-14。
5-24.JPG (96935 bytes) 着陸形態でフライバイ。
5-26.JPG (100948 bytes) その後アフターバーナーを点火して再加速。
5-28.JPG (82425 bytes) アフターバーナーの炎が美しい!
5-29.JPG (84147 bytes) 被写体は小さくなったものの、このショットはかなり気に入りました。
5-31.JPG (88911 bytes) そして、ハイスピードパス。
5-32.JPG (91339 bytes) 上の続き。かなりよく撮れた。
5-35.JPG (114871 bytes) 上の続き。
5-36.JPG (109378 bytes) さらに上の続き。
6-20.JPG (146112 bytes) 今度は反対側からハイスピードパス。
6-21.JPG (149814 bytes) 多分、これが僕が撮ったF-14の写真の中で最高傑作。
6-23.JPG (153102 bytes) 上の続き。
6-24.JPG (82555 bytes) 上の続き。さらばF-14。

Comments are welcome.  Send E-Mail to: 

RETURN TO TOP PAGE