YS FLIGHT SIMULATION SYSTEM 2000 過去の更新情報

ysflight.com

[YS FLIGHT SIMULATION SYSTEM 2000に戻る]

2006/09/10

YSFLIGHT 20060828バージョン公開です!今回のバージョンアップの主な更新は次の通りです。

  • OpenGL版で地面と滑走路灯にテクスチャを貼った。
  • 着陸訓練モードを追加。
  • 機体選択でキーワードサーチ機能を追加 (Ctrl+F)。
  • 各視点モードで、マウスホイールで表示を拡大/縮小できるようにした。
  • ジョイスティックの割り当てで「Use Dead Zone」オプション。
  • ジョイスティックの割り当てで、レバーを最大/最小に動かす、またはボタンを押すことで機能を割り当てることができるようにした。
  • PAPI/VASI
  • DME
  • フライトレコードの機体と一緒に飛行した場合、記録終了後も飛び続けることができるようにした。
  • ネットワークの負荷を低くした。
  • ネット対戦で、サーバー側で、低空で遠くの飛行機をレーダーに表示しないオプションを選択可能。
  • Airbus 300, 320, Boeing 737, Avro Lancaster, Hawker Hurricaneを追加。

他にもいろいろ変わってますが、メジャーな点はこんなとこです。

2005/11/18

YSFLIGHT 20051102バージョン公開です!今回のバージョンアップで新しくなったのは次の通りです。

  • 新機種Red Arrows、B-29、G4M。
  • 爆撃機の回転銃座を回るようにした。
  • AH-64の機銃を回せるようにした。
  • 立体的な雲。
  • OpenGL版で、ディスプレイリストを積極的に使って描画効率を上げた(落ちる場合はConfigで使用しないように設定することも可能)
  • 地図にグラデーションつきポリゴンを追加した。
  • 光源を真上からずらすことができるようにした。
  • フライトレコードと一緒に飛ぶとき、他の機体のフライトレコードが終了しても飛行を継続できるようにした。

2005/05/22

YSFLIGHT 20050402バージョンで、チャットに%を含む文字を入れるとサーバー/クライアントがクラッシュする可能性がある問題が見つかりました。非常にお手数ですが、ダウンロードページからパッチをダウンロードしてインストールしてください。

2005/04/29

ゴールデンウィーク中、サーバーを起動しておくことにしました。アドレスは、です。6時間ごとにリセットです。5月8日まで起動しておこうと思っています。

2005/04/28

YSFLIGHT for Linux, インターフェースちょっと改善バージョンリリースです。ダウンロードはこちらからどうぞ。

<-スクリーンショット

2005/04/12

お待たせしました。YSFLIGHT正式版、20050402バージョン公開です。主な変更点は次のとおりです。

  • 新機種 ゼロ戦、Spitfire、Focke-Wulf190、P-51、Piper Archer、Diamond Eclipse
  • 新マップ Crescent Island, Slapstick, (Heathrowは作りかけですが一応)
  • 近接支援ミッション (Close Air Support mission)
  • 計器パネル。
  • スモークタイプにSolid Smokeを選ぶと、ミサイルもSolid Smokeになるようにした。
  • 一部機体で爆弾槽のドアの開閉ができるようにした。
  • 中射程ミサイル、250lb 爆弾
  • 新ミッション fleetbattle1.yfs, fleetbattle2.yfs
  • ネット対戦のオプションでサーバー自動リセット機能(一定時間ごと)
  • ネット対戦のオプションで武器一切禁止モード
  • JWordプラグインをバンドル。(よかったら併せてインストールしてください。)

なお、Piper Archerは、Washin-Airのマーキングです。

2005/01/12

スクリーンショットを4枚ほど追加しました。

2005/01/03

計器パネルを追加中。古い機体やエアライナーにHead Up Displayがあるのはおかしい、と、思っていたユーザの方もいるかもしれませんが、これでちょっと自然な感じになるのではないでしょうか。

スクリーンショット)

2004/11/22

ネットワークオプションの"Free Memory When Possible"がオンの状態で、List Userすると、サーバーがクラッシュするという報告がありました。(報告があったのは結構前なんですが、対応が遅くてすみません)とりあえず、次のどちらかの方法で対応してください。

(1) ネットワークオプションの"Free Memory When Possible"をオフにする。

または

(2) ここからパッチをダウンロードして、インストールしたディレクトリのfsmain.exeとfsmaino.exeを上書きする。

オプション(2)を適用してもしも動作が不安定になったりした場合は、YSFLIGHTを再インストールした上でオプション(1)を適用してください。

ご不便おかけしまして申し訳ありません。

2004/10/09

お待たせしました。YSFLIGHT 20040914バージョン公開しました!

2004/02/06

お待たせしました。YSFLIGHT 20040113バージョン公開しました!

2003/11/25

次のバージョンに向けて、デバッグ用テストバージョン(というか未テストバージョンというか)のページを再開しました。

2003/09/05

新バージョンを出したので、YSFLIGHTはまた大幅な手直しをやってます。今回ので、Blue Impulse 3D Graphics SDKとOpenGLとを完全に斬り分ける予定です。というか、実験的にはもう分けました。これで何がいいかというと、WindowsのGUI関係でいろいろやりやすくなります。あと、アイコンがコンコルドに変わります(^_^;)

それと今までどうやってもVisual C++のSCRNSAVE.LIBが開いたウィンドウにOpenGLを描画できずに困っていたんですが、なぜか描画できるようになってしまいました(^_^;)さんざん苦労して、SCRNSAVE.LIBがデフォルトでくれるWindow HandleにはOpenGLは描画できん、という結論に達していたのに、今まで何が悪かったのかまったく不明です(^_^;)なんか原因不明で動き出しちゃうのも気持ち悪いんですよね。また突然動かなくなったりするとやなので。それに、Win98でもテストしておかないといけないですし。もう少しわかってきたらDogfight ScreensaverとLanding Screensaverをバージョンアップしようと思います。(追加情報 : 以前動かなかったコードを試したらちゃんとSCRNSAVE.LIBが作ったWindowに描画できてる。当時2台のPCで試して動かなかったのにさっぱり訳がわからん。)

なお、どこから新バージョンをダウンロードするのかという質問を結構たくさんいただきますが、前と同じ場所です。

あと、ハリアーのノズルの動かし方の質問をたくさん受けるんですが、マニュアル読んでください。(PageUpとPageDownでノズル位置変更と書いてあるのに)

ちなみに、先日コンコルドを見るためだけにイギリスに行ってきました。それで、感動してしまったので、10月にラストフライトを再び見に行きますけど、とりあえず、感化されて作ってしまったコンコルドのなモデルのスクリーンショットを出しときます(^_^;)なお、そのときの写真などは、近々飛行機写真ギャラリーに追加します。


 

08/22/2003

新バージョン(20030712)リリースです!前のバージョンからの変更点は、

- AV-8B Harrier, UH-60 Blackhawkが増えました。垂直離着陸可能です。
- ハワイマップ追加。
- OpenGL版でブラックアウト/レッドアウトがじわーっと出るようにした。
- 夜モードを追加。
- OpenGL版では、より綺麗にグラフィックスを表示するようにした。
- デフォルトインストールディレクトリを C:\Program Files\YSFLIGHT.COM\YSFLIGHTに変更。
- ネット対戦のポート番号を選べるようにした。

という点です。なお、テスト版でのバグレポートなど、ご協力大変ありがとうございました。最後のほうでいただいた報告については、深刻な影響が無いものについては、次回バージョンまで持ち越しということにしてしまいましたが、直しますので、今後ともご協力をお願いします。

02/19/2003

3D Landing Screensaver (シェアウェア1500円) is released!

2003/02/04

スクリーンショットを4枚追加。VTOLファンの皆さん、もう少しお待ちください :-)

2003/01/29

YSFLIGHT 20021205Bバージョン を公開しました。新バージョン、というわけではなくて、20021205バージョンに対して12/26日に公開したパッチを当てたのと同じものです。なお、12/25日に公開したプログラムには、実は空母の飛行甲板上にアレスティングワイヤーみたいなものを描画する機能が入っていたのですが、データファイルが変わっていなかったので、出ませんでした。でも、このバージョンでは、データファイルも変わった都合でワイヤーが出るようになってます(^_^;)

ちなみに今後のリリース予定 (リリース時期)
3D Dogfight Screensaver 20021205B (2月前半) 一部の環境(一部のWinME環境?)でOpenGL版スクリーンセーバーの画面が出ない障害を修正。
3D Landing Screensaver (2月前半) 着陸のスクリーンセーバー。
YSFLIGHT beta version (2月末か3月頭) YSFLIGHT新バージョン出す前にベータリリース。
YSFLIGHT Scenery Editor (できれば年内(^_^;)) YSFLIGHT用シーナリーエディタ。

2003/01/02
現在ハワイマップを作ってます。公開は、YSFLIGHTのプログラムの変更も必要なので、多分5月過ぎだと思いますが、現時点でのスクリーンショットだけちょっと公開します。スクリーンショットのコーナーでどうぞ。

Comments are welcome.  Send E-Mail to: 

Back to http://www.ysflight.com